藤枝市で開業した生きるチカラ塾の授業コースについて

藤枝市で開業した生きるチカラ塾の授業コースについて

Share on facebook
Facebook
Share on twitter
Twitter
Share on linkedin
LinkedIn
Share on email
Email

皆様こんにちは。生きるチカラ塾の授業コースについて説明をしたい思います。当塾の授業コースは大きく分けて以下の2つございます。

①追求コース

②英会話(中国語会話)コース

【①追求コースについて】

追求コースでは、主に成績アップ、テストの点数アップ、思考力(考える力)の育成を図り、自ら学ぶ子に育つことを目的としています。

当塾では、講師による授業は行いません。学校でさんざん授業を受けて、さらに塾でも授業を受けるなんて…もうすでに生徒さんは授業に対してお腹いっぱいのはずです。それに人間にはそれぞれ自分のペースがありますね。それは勉強においてもそうです。じっくり自分で考えたい子もいれば、誰かと一緒に学びたい子などさまざま子がいます。それならば生徒さんが講師のペースに合わせて授業を受けるのではなく、講師側が生徒さんのペースに合わせて学習を支えていくことが理想です。

追求コースにおいて、まず初めに行うことは長期目標と短期目標、そして毎時の目標です。いきなり勉強を始めるのではなく、明確な目標をもつことによってはじめて勉強の必然性が生まれるのです。毎時の目標を達成するために勉強等をしていくなかでつまづきがあれば私たち講師がサポートします。答えを教えるのではなく、どうしたらそのつまづきを解決できるのか手段や方法を教えます。それでも解決できなければ別の解決方法を提案します。こうしてさまざまな解決方法を学ぶことで、違う課題に直面した時に自分で解決することができるのです。さらに自分で課題を解決できたことで自己肯定感のアップにもつながります。自己肯定感が高まることで次の課題に直面した時でも「自分はできる。頑張ればなんとかなる。」と思えるようになります。そうした繰り返しが自ら学ぶ子へと成長させていくのです。

さらに追求コースでは、ペア学習も取り入れています。友達や兄弟と勉強することで安心して勉強に取り組むこともできるし、互いに教え合うことで学びをより定着させることもできます。ライバルとして互いに高め合いながら学習でいたら最高ですね! ※ペア学習の場合はお一人の料金が通常よりもお安くなります!

以上①追求コースの特徴についてでした。ブログでは抽象的な説明となりましたが、さらに具体的に知りたい方は問合せフォームによりお気軽にお問い合わせください。

次回、②英会話コースについて

 

Share on facebook
Facebook
Share on twitter
Twitter
Share on linkedin
LinkedIn
Share on email
Email