個別指導塾を選ぶポイントは?よくある質問

個別指導塾と一口に言っても、塾によって様々な特徴があります。授業形式、料金、立地など、どのような要素で判断すればいいのかお悩みの方も多いはずです。

こちらでは子どもに合う塾を選ぶ上で知っておきたい、個別指導塾を選ぶポイントをご紹介します。また、個別指導塾のよくある質問にもお答えしますので、小学生・中学生向け塾選びの参考になさってください。

個別指導塾を選ぶ際に確認したいポイント

1.塾に通う目的に合うか

個別指導塾ごとに得意分野は異なります。例えば「受験対策を本格的に始めたい」という場合は、受験指導に力を入れている塾がおすすめです。また、「学校の授業についていきたい」「定期テストの成績を上げたい」という場合は、補習塾として学習をサポートしてもらえるかどうかを確認しましょう。

2.講師との相性がよいか

生徒と講師の相性はとても大切です。講師にも様々なタイプがあり、教え方やコミュニケーションにも影響します。見学や体験で、子どもとの相性はどうかをしっかりと見極めることが大切です。個別指導塾では塾長が教えることが多いため、相性を見極めやすいでしょう。

3.授業以外のサポートはあるか

通常の学習指導の他にも、子どもの成績アップや進学に向けてどのようなサポートをしてもらえるかを確認しましょう。自習室を開放したり、仲間と教え合いながら学習できたりと、学習を定着させる工夫があるとよいでしょう。

個別指導塾では、家庭学習や宿題の進め方、志望校選びなど、授業以外の相談にも丁寧に対応してもらえることが多いです。

4.通いやすさ

塾が自宅や学校から遠く離れていると、小学生や中学生にとっては通うこと自体が負担になってしまいます。移動時間が負担にならず、安全に通える立地かどうかもポイントです。

5.料金は明確か

個別指導塾によって料金は大きく異なります。金額だけで判断せず、授業の質に見合った料金か、家計に大きな負担とならないかを確認しましょう。

提示されている授業料以外にも、夏期講習費用や教材費用が追加される塾もあります。入塾前に確認することが大切です。

個別指導塾選びでよくある質問

個別指導塾では完全マンツーマンで指導してもらえるのでしょうか?

個別指導塾は1対1の完全マンツーマンの他にも、講師1人につき生徒2~5人の生徒を個別に指導している塾もあります。自分の他に生徒がいることで、適度な刺激が得られるのがメリットです。しかし人数が多いほど、講師から直接指導を受けられる時間が少なくなります。

個別指導のメリットを最大限に活かしたい場合は、マンツーマンまたは講師1人に生徒2人までの塾をおすすめします。

いい先生はどのように判断すればよいでしょうか?

いい先生かどうかは、生徒の性格や求めるものによって変わってきます。ポイントは、講師が笑顔で子どもに接しているかどうかです。個別指導塾の講師は、生徒一人ひとりに向き合う必要があるため指導に熱心な講師が多いです。

様々な塾の無料体験授業を受けてみて、「この先生なら安心して任せられる」と思える講師かどうかを見極めましょう。

個別指導塾は志望校の合格実績で選んだ方がよいでしょうか?

志望校が決まっていれば、その学校の合格実績が高い塾を選ぶのも一つの方法です。ただし、どれほど評判のよい講師でも生徒と相性が合うとは限りません。

大切なのは講師と生徒の相性、授業以外の学習方法まで丁寧にサポートしてくれるかどうかです。合格実績の数字だけではなく、生徒のために熱心に指導してくれる塾をおすすめします。

静岡県藤枝市で小学生・中学生・不登校の子も通える個別指導塾

個別指導塾の選び方についてご紹介しました。個別指導塾を選ぶ際は料金だけではなく、講師と生徒の相性や、授業以外のサポート体制を確認することが大切です。体験授業に積極的に参加して、塾の雰囲気や講師の様子、教え方などを確認することをおすすめします。

静岡県藤枝市にある「生きるチカラ塾」は小学生・中学生・高校生を対象に、元教師が営む個別指導塾です。多くの子どもたちを教えてきた経験から、学力を伸ばすだけでなく、将来を見据えて自分で考える力を伸ばせる環境づくりに力を入れています。

ご要望に応じて塾長手作りの夕飯を提供するほか、送迎も行います。また、不登校の子も通いやすいように午前中からOPENしており、お昼ご飯もご用意できます。

入塾していない子も、土日の午前中は自習室としてご利用可能です。見学・体験へのご参加は大歓迎ですので、お気軽にお問い合わせください。

藤枝市の個別指導塾 生きるチカラ塾

会社名 生きるチカラ塾
住所 〒426-0037 静岡県藤枝市青木2丁目31番目2号
電話番号 080-6658-8409
代表者名 吉永光冶
営業時間 9:00~22:00
定休日 年中無休
URL https://donburiya.net/