個別指導塾が向いている子は?塾はいつから通う?

小学生や中学生の塾選びで「個別指導塾」と「集団授業塾」のどちらがよいのか迷っていませんか。また、「いつから子どもを塾に通わせればいいの?」と悩まれる方は多いと思います。

料金面から集団指導塾を選ばれる方も多いですが、お子さんの状況や性格によっては、個別指導塾が向いているかもしれません。個別指導塾が向いている子の特徴と、塾に通わせるタイミングについてご紹介します。

どんな子が個別指導塾に向いている?

「うちの子には個別指導塾と集団授業塾のどちらが向いているの?」と疑問をお持ちの方も多いと思います。こちらでは、個別指導塾が向いている子どもの傾向をご紹介します。

  • そもそも勉強の仕方がわからない
  • 極端な苦手科目があり、集中して勉強したい
  • 学校の授業・集団指導の授業についていくのが難しい
  • 部活や習い事が忙しく、決まった時間の授業に出席するのが難しい

個別指導塾では、生徒一人ひとりの習熟度や苦手科目に合わせて講師が指導しています。「勉強が苦手」と感じている生徒も無理なく学習できるように、じっくり信頼関係を築きながらサポートしてもらえます。

わからないところ、つまずいているところも講師が丁寧に教えてくれるほか、苦手科目も集中して学べるため、短期間で克服することができます。

また、性格から見た個別指導塾に向いている子どもの傾向もあります。

  • 集団では周りの目が気になり、質問を遠慮してしまう
  • 周りと競争するよりも、マイペースにコツコツ取り組みたい
  • 周りの友達に流されて遊んでしまうことが多い

個別指導塾は少人数のため、集団授業では手を挙げて質問しにくい子どもにとっても、質問しやすい環境です。周りの影響を受けずに集中して勉強できる環境は、個別指導塾ならではのメリットです。

個別指導塾に向いている子の学力レベル

「個別指導塾は勉強が苦手な子が通う塾」というイメージをお持ちの方もいるかもしれませんが、個別指導塾へ通うのに学力はあまり関係ありません。

性格的に個別指導が合っているという理由で、高い学力レベルを持つ生徒がハイレベルな勉強に取り組んでいるケースもあります。また、小学生・中学生が個別指導塾を利用して難関校に合格するケースも多いです。

個別指導塾が威力を発揮するのは、得意科目と苦手科目の差が大きい場合です。例えば、小学生・中学生が主要5教科の中で、算数・数学だけが苦手というケースです。こうした苦手科目を個別指導塾で重点的に指導してもらうことで、効率よく苦手科目を克服できます。

また、授業がどんどん先に進む集団指導塾ではわからないことをそのままにしてしまうお子さんは、個別指導塾で子どものペースに合わせた指導を行うことで、効率よく成績アップを目指せます。

個別指導塾に通うタイミングはいつ?

小学生・中学生のお子さんがいるご家庭では、「いつから塾に通わせればいいのか」という悩みはつきものです。

結論から言うと、個別指導塾に通うタイミングはいつでもOKです。

集団指導塾ではあらかじめカリキュラムが決まっており、途中から入塾すると、それまでの授業内容は自分で勉強しなければならない場合があります。そのため集団授業塾に入るのは、新学年の授業が始まるときや夏休み・冬休みなどの決まった時期になりがちです。

一方、個別指導塾は生徒一人ひとりに合わせてカリキュラムを作るため、勉強したいと思ったタイミングですぐに入塾できます。塾に通うタイミングは、お子さんの状況やご家庭の事情によっても様々です。勉強に行き詰まっている場合や受験を控えている場合は、できるだけ早く通い始めることをおすすめします。

個別指導塾の料金内訳

個別指導塾では、どのような料金がかかるのかをご紹介します。

入会金

個別指導塾の入会金は、無料から数万円まで塾によって異なります。

授業料

授業料は、個別指導塾の料金の大半を占めており、1週間あたりの回数や目的によって料金が変わります。1対1のマンツーマン、生徒数人に講師1人といった授業形式によっても、料金が変動することがあります。

教材費

独自のカリキュラムに沿った教材を用意している個別指導塾では、授業料に加えて教材費が別途かかります。

特別講習費

通常の授業の他にも、夏休みや冬休みといった長期休暇に特別講習を行う場合があります。 個別指導塾では自分で授業数を決められることも多く、料金は人によって差があります。

諸経費

塾管理費、施設利用料、冷暖房費などが含まれます。

その他

塾によっては、自習室の利用料金や模擬試験料金などがかかります。

静岡県藤枝市の元教師による個別指導塾「生きるチカラ塾」食事・送迎対応

お子さんによって塾の向き不向きや、通い始めるタイミングは変わってきます。個別指導塾ごとに特色がありますので、見学や体験授業に行ってみることをおすすめします。

お子さんの意見を尊重しながら、集団か個別かの相性はもちろん、講師との相性や塾の雰囲気なども確認してみてください。

静岡県藤枝市周辺で個別指導塾をお探しの方は、元小学校教師が営む「生きるチカラ塾」をご利用ください。個別指導を中心にペア(少人数)学習も取り入れ、学力だけでなく「生きるチカラ」を育む指導を行います。

小学生・中学生・高校生を対象に、不登校の子も安心して通えるように午前中からOPENしています。また、保護者様の負担を減らせるよう、夕食の提供や送迎も行っています。

塾での様子をラインで報告するなど、ご要望に合わせて柔軟に対応いたしますので、お気軽にご相談ください。

藤枝市の個別指導塾 生きるチカラ塾

会社名 生きるチカラ塾
住所 〒426-0037 静岡県藤枝市青木2丁目31番目2号
電話番号 080-6658-8409
代表者名 吉永光冶
営業時間 9:00~22:00
定休日 年中無休
URL https://donburiya.net/