藤枝市で開業した生きるチカラ塾のこだわり5!生きた英会話について

藤枝市で開業した生きるチカラ塾のこだわり5!生きた英会話について

Share on facebook
Facebook
Share on twitter
Twitter
Share on linkedin
LinkedIn
Share on email
Email

​生きるチカラ塾のこだわりの2つ目!生きた英会話について書かせていただきます!

英会話を習う目的として、多くの方は英語を話せるようになりたいという思いから英会話スクールに通うと思います。しかし、1年通っても2年通ってもなかなか話せるようにならない、そんな経験をおもちの方もいらっしゃるでしょう。それもそのはずなんです。毎日英会話教室に通うことができれば、おそらく1年もすればかなり話せるようになると思いますが、なかなか難しいですよね。それは、当塾でも同じです。通って数か月でペラペラ話せるようになるなんていう魔法は残念ながらございません。数年単位で考えていただきたいです。しかし、最終的には必ず話せるようになります。というか話せるようにします。では、どのようにして話せるようにしていくのか…以下に述べていきます。

当塾では、まず話すことよりも英語に慣れることを第一の目標にします。ALTとやりとりをしていく中で、聞く一方ではなく、どんどん英語をアウトプットしてもらいます。きれいな発音なんて気にしないでください。まずはとにかくどんどん声に出していきましょう。

慣れてきたところで、実際に海外に住む方とリモートで簡単な会話をしていただきます。これが当塾の英会話における最大のポイントであり、英語が話せるようになる最もよい近道です。急にハードルがあがったように聞こえるかもしれませんが、安心してください。私たちがいます。あなたが困らないように事前に練習もするし、サポートもします。なにより文明の利器は素晴らしいもので、翻訳アプリが充実しているので、アプリを使いながら会話できることでしょう。初めは難しく感じるかもしれませんが、そのうち慣れます。慣れていけば自然と意思疎通ができる楽しさを感じることでしょう。もし、ちょっとでも楽しいかもと思えたら、もう最終段階です!

楽しいと感じたあなたはきっと英語を話すことに積極的になっているはず!大人の方であれば、自分でさらに勉強したり、学生さんであれば学校の授業で活躍したりすること間違いなしでしょう!そうなれば周りからも褒められたり認められたりして更にやる気が出てくるでしょう!これを私は正の連鎖と呼んでいます。この正の連鎖をいかに作り出すかが英語を話せるようになるカギだと考えています。

言語は違えど、みな同じ人間です。通じないなんてことはありえません。要はあなたの伝えようとする意志が強いか弱いかだけです。当塾で生きた英会話を学びませんか?

※次回は、3つめのこだわり、塾で手作り食事が食べられることについて書かせていただきます。

Share on facebook
Facebook
Share on twitter
Twitter
Share on linkedin
LinkedIn
Share on email
Email