藤枝市で開業した生きるチカラ塾のこだわり5!成績&思考力の育成について

藤枝市で開業した生きるチカラ塾のこだわり5!成績&思考力の育成について

Share on facebook
Facebook
Share on twitter
Twitter
Share on linkedin
LinkedIn
Share on email
Email

こだわりは5つございます!ここでは、それらを1つずつ詳しくお伝えしようと思います!

​今回は、①成績アップは当たり前!さらに思考力も育成する についてお話しします!

塾に通う以上、成績アップや志望校合格を狙うのは当たり前ですよね。私も学習塾と銘打っている以上、そこは当たり前のものだと考えています。では、当塾ではどのような方法でそれらを狙っていくのか、そこがポイントですよね。実は、成績を上げることなんて超超超簡単なんです!だって勉強すればいいのだから。今までそこまで勉強してこなかった人が人並み以上に勉強すればよっぽど勉強方法が間違っていない限り、成績やテストの点数は上がります!

つまり大事なポイントは、いかに勉強のモチベーション保つか ということなのです!!

当塾では、勉強に集中できるような環境づくりに力を入れます!具体的には、仕切りを利用して一人の空間を作り出すことや分からないところは講師にすぐに質問できる関係づくりや毎時間の目標を決めてから学習に取り組み、振り返りを行うことで客観的に自分の成長をとらえられるようにするなど、いくつもございます。もちろん要所要所でやる気がアップするような声かけもしていきます。

しかし、成績アップだけを狙っていては他の塾様と差別化できません!そこで当塾では、思考力のアップも狙います!思考力がアップすることで自分で学ぶ子へと成長していきます。自分で学ぶことができる子に育っていかないと塾を辞めたとたんに成績がガクッと落ちてしまいます。なぜなら自分で勉強の仕方を考えたことがないからです。これは私の実体験を根拠にして申し上げています。

では、どうやって思考力を育成していくかです。それも実はそんなに難しくないんです。※簡単とは言いませんよ。

思考力を伸ばすためには、自分で考えることが必要です。上記で目標をたてて~ということを書きましたが、目標を達成するためにはどうしたらよいかも自分で考えてもらいます。考えた計画ややり方を実行していくなかで、うまくいかなければ修正する必要があるでしょう。ここがまさに思考力を伸ばすチャンスなのです!トライ&エラーを繰り返していく中で思考力は育まれます。そこを下手に大人が声をかけて安易に答えを言ってはいけません。子供を信じて見守るんです。しかし、どうしようもなくなったときには私たち講師の出番です!その場にあったベストな方法を手助けをします!

そうして繰り返していくうちに経験値がたまっていき、自分で考えることができる子へと育っていきます。

以上が、①成績アップは当たり前!さらに思考力も育成する でした。

次回は、生きた英会話について書かせていただきます!​

Share on facebook
Facebook
Share on twitter
Twitter
Share on linkedin
LinkedIn
Share on email
Email